【移転】築地市場:「米花」でおまかせを食べたら記録していくページ・2018年

築地

遅くなりました!あんまり寒くて、2018年最初の米花は2月に入ってからになってしまいました(;^ω^) でも今年も無事このページを作れてよかったです。

中国北京のグルメ系旅行サイト「Top Choice」というサイトに掲載されたこともある米花。ジローさんは英語・北京語・広東語・フランス語など色々喋ります(^ω^)

※米花のおまかせは常連専用に用意されている、何が出てくるかわからない定食です。野菜がまるまる入っていたりして栄養満点の朝ごはん。

09/18 まぐろの刺身、じゃがいもと大根の味噌煮

おまかせのほぼ全景。これにごはんとお新香がつきます。この分厚さとボリュームのまぐろは久々です。刺身というより生魚のカタマリ肉です。

そしてじゃがいも2個。大根もスゴイ大きさだけど、ほぼ水分だからヨシ。
味噌は甘辛で濃いけれど、大根が大きいし、中にはしみてないので、ちょうどよく美味しいです。

08/06 まぐろの刺身、酢の物、茄子おひたし

遠近的な問題ではありません。酢の物の量がおかしいです(;^ω^)
茄子もまるまる2個あるので、相対的にまぐろがちっちゃく見えますが、自立しそうな厚みです。

やっぱり米花の鮪は美味しい!この厚みだと醤油で暫く漬けにして自分DE漬け丼という楽しみができます。

07/09 まぐろとたこの刺身、茄子味噌など

朝ごはんを炊き忘れた日に助けを求めたのは、やっぱり米花(^ω^)3か月ぶりになってしまいました。
この日のおまかせはまぐろとたこのお刺身に、カボチャと茄子味噌。茄子ときゅうりの漬物も。

04/23 まぐろの漬けとうに丼、茄子味噌

この日のおまかせの全景。コンパクトにまとまってはいますが騙されてはいけません・・・。

久しぶりに持ち上げられない厚みのまぐろを見た気がします(笑)
漬けにするから厚めに切ったのかもしれません。食べるというより、かぶりつく感じ(笑)
うにもたっぷり。下のごはん(酢飯!)もたっぷり。7時に食べたんですが13時のお昼時間になってもなかなかお腹がすきませんでした。

濃い目に漬かっているような色をしていますが、漬けだれはあっさりめでした。米花でまぐろを食べ慣れると色々危険です。

04/09 帆立メインのちらし、野菜

築地に行きたい一心で早起きしたんですが、食べたいものが思い浮かばなかったので、自動的に米花へ。この日のおまかせ全景。

最近多いらしい、海鮮丼というか、ちらし。帆立がでーん!と2個乗った下にはカニ、いくら、たこ、しらす等がちりばめられています。帆立が甘くて美味しい(*´ω`*)

鶏肉とたけのこなどの野菜類。真ん中にいる黒くて長い物体は昆布巻きです。栄養価高い朝食でした。だしが無茶苦茶美味しい。

03/13 刺身盛り合わせ、芽キャベツとブロッコリー

有史100回目の米花訪問となった、この日のおまかせは、鳥貝、芽キャベツと春を感じる食材がお目見え。
水面からわかめがあふれる味噌汁も素敵ですね。

特に芽キャベツは一人でこんなに?!という量。10個近く。私、人生で芽キャベツ食べるの、これが2回目なんですよ・・・。2回目で一気に芽キャベツの経験値豊富になりました(笑) とろろ昆布も乗っていて軽く推すを利かせたスープ仕立てになっていて、健康的であります。

刺し盛りはまぐろ、鳥貝、赤貝、帆立。ジローさん的にはこの日のイチオシはまぐろだったようですが、貝好きにはこの貝の盛り合わせが嬉しかったです!特に帆立が甘い!

02/05 まぐろステーキ、イモと鶏肉

今年最初の米花のおまかせはなかなかインパクトのあるものでした。色は茶色く地味なんですが。全体的にシンプル。

大きなじゃがいもがまるまる1個。ホクホクでおいしいです。鶏肉も。
・・・とはいっても、じゃがいもは最初から食べる気はなく、持って帰りました(笑)

まぐろのステーキ。脂が乗っていて美味しかったです。

今年は豊洲に移るまでに何回通えるかな(^^)

お店について

関連ランキング:うなぎ | 築地市場駅築地駅東銀座駅

更新履歴

2018/02/17 新規作成
2018/03/20 3/13のおまかせ追加
2018/04/15 4/9のおまかせ追加
2018/05/04 4/23のおまかせ追加
2018/07/14 7/9のおまかせ追加
2018/08/28 8/6のおまかせ追加
2018/09/18 9/18のおまかせ追加

タイトルとURLをコピーしました