弘法寺・葛飾八幡宮(市川):八幡宮、伏姫桜・・・みんなとても美しく咲いていました

千葉

都内各所で桜が開花したということで、今朝は徒歩圏内で楽しめる桜を見てきました。

真間川沿いの桜

市川市立真間小学校近くの真間川沿い。桜は5分咲きぐらいですね。

弘法寺

千葉商科大学の近くにある、弘法寺には枝垂れ桜が3つあります。仁王門から入るとすぐ右に大きな枝垂れ桜が目に入ります。絶対目に入ります。

もう一つは伏姫桜と呼ばれる大きな枝垂れ桜。樹齢推定約400年といわれ、かなりの老樹。

9時前後で、まだこれから屋台の準備を始めようという感じだったけれど、伏姫桜の周りには写真を撮る人が結構集まってました。敷地内にはソメイヨシノも植わっているんですが、この枝垂れ桜のほうが早く咲き、散ります。この伏姫桜が散る頃、今度はソメイヨシノの出番です。伏姫桜の隣にはもう一つピンク色の枝垂れ桜があるんですが、それもこれから見ごろを迎えそうでした。

もうひとつが大黒堂の所にある、宇賀桜。仁王門から入って左へ進むと大黒堂の敷地があります。

手児奈霊堂

手児奈霊堂はなんかイベント(スタンプラリー的な)をやっていて人が多かったです。

葛飾八幡宮

葛飾八幡宮は入口左にある、トイレ脇の桜がほぼ満開でした。ここは日当たりが良いですからね(#^^#)

参道の桜はまだまだこれからという感じ。3分咲きぐらい。全体的に市川の桜は次週末当たりが見ごろかな。

タイトルとURLをコピーしました