八坂神社(祇園):春は朱塗りの建物と桜のコントラストが美しい桜の名所

京都

桜を見に京都へ行った時に少しだけ時間があまったので、八坂神社へちょこっと行きました。

河原町駅から歩いていったんですけど、凄く時間がかかりました。なぜかというと人間の大渋滞です。本当に、桜の時期に祇園や八坂神社、円山公園に行く人は時間に余裕を持っていったほうが良いです。

八坂神社への行き方

ほんと河原町~八坂神社はとっても混みます。桜の時期じゃなくても混みます。以前、桜も咲いてないシーズンオフに行ってもこんな感じでした(;^_^A
このあたりは八坂神社や円山公園だけでなく、光台寺、知恩院、青蓮院門跡、(清水寺)にも近いので・・・。

スムーズに八坂神社までたどりつきたい人は、地下鉄東山駅から歩くとよいです。
たぶん距離的には変わらないけど、混んでると河原町からの通りに比べて1/3の時間で着きます。あのあたりをのんびりうろうろすること自体を楽しんでる人もたくさんいるので。

でも、河原町駅からの八坂神社へ続く四条通は繁華街という感じでにぎやかでお土産やさんもイロイロあって楽しいので、その辺を楽しみながら八坂神社に向かうのはそれはそれで楽しいと思います(急いでるときは悪夢だけど)

入場無料、桜も屋台もいっぱい

円山公園、八坂神社は入場無料、そして24時間入場自由
八坂神社は、着物を着た観光客(主に外国人)が多かったです。

境内は人と屋台がびっしり。円山公園に続く通りも、桜並木と人、そして屋台。美味しそうなにおいがあちこちから。

屋台がたくさんあって、靴を脱いであがれるスペースがあって、お花見が楽しめるのが素敵。ここも無料なのかな?

次回はゆっくり来たいですね~。本当は八坂神社を通りぬけて、円山公園へ行きたかったんだけど、時間切れでした。

更新履歴

2018/04/19 新規作成
2021/03/03 全体をリライト

タイトルとURLをコピーしました