【終了】ハーゲンダッツ茶房(銀座):ハーゲンダッツを使ったスイーツが食べられるお店が期間限定出店

東京

東急プラザ銀座6階の数寄屋橋茶房に、2018年4月18日(水)~5月6日(日)までの期間限定で、ハーゲンダッツのアイスクリームを使ったスイーツが食べられるハーゲンダッツ茶房がオープンしたと聞いて早速行ってきました。ハーゲンダッツ好きなんです(*’ω’*)

以前は、あちこちにハーゲンダッツカフェがあったんですけど、現在はほとんどなくなってしまいました。なのでこうした期間限定のイベント開催はハーゲンダッツ好きは要チェックなのです(`・ω・´)

場所はココ

お店がある東急プラザ銀座は、地下鉄銀座駅直結です。

数寄屋橋茶房で期間限定開催

普段は数寄屋橋茶房として、和スイーツはもちろん、食事もできるお店なんですけど、この期間は、ハーゲンダッツ茶房としてオープンしているため、数寄屋橋茶房のメニューはお休みです。

入口にハーゲンダッツの暖簾がかかってます。

ハーゲンダッツ茶房としての営業

期間/2018年4月18日(水)~5月6日(日)
場所/東急プラザ銀座 6階 数寄屋橋茶房
営業時間/月~土は11時~23時、日祝は21時まで。ラストオーダーは1時間前

店内のようす

店内は数寄屋橋茶房のまんまです。
カウンターとテーブル席、そして中央に相席で8人ぐらいが座れるラウンドテーブルがあります。天井が高くガラス張りで開放的。窓からは銀座の街が見渡せます。ホテルのラウンジのような雰囲気。

日が暮れてからの雰囲気がまた素敵。この目の前の巣みたいになってるのが相席のラウンドテーブルです。

カウンターやラウンドテーブルがあるので、一人でも来やすい。

メニュー

こちらが期間限定のメニュー。写真で見るとお皿かと思いますね(笑)

基本はこちら。スイーツは8種類。

括弧内は使われているハーゲンダッツのアイスのフレーバー。メニューの代金は全て税込みです。

1.ハーゲンダッツどらやき(バニラ) 980円
2.みたらしわらび(マカダミアナッツ) 980円
3.いちごのスープ(ストロベリー) 1,080円
4.三種のどらやきクレープ(クッキー&クリーム) 1,080円
5.白玉ぜんざい(グリーンティー) 980円
6.湯葉ミルフィーユ(クリスプチップチョコレート) 1,080円
7.マスカルポーネパフェ(グリーンティー) 1,080円
8.六種のハーゲンダッツ最中 1,280円

メニューの写真を撮り忘れたので、こちらをどうぞ(;^ω^)

プラス500円でお茶とのセットに出来ます。また3種の利き茶セットというのも1,120円でできます。

スイーツに合わせるフレーバーティー

お茶は日本橋・COREDO室町にある、おちゃらかという日本茶フレーバーティーの専門店のものを使っています。以下から選びます。

焼き芋ほうじ茶、ライチとアロエの紅茶、すもも煎茶、きんかん煎茶、よもぎ煎茶、ココアきなこほうじ茶(単品でそれぞれ750円)

それぞれスイーツに合うお茶を書いてくれているので、迷ったら、それを注文しても良いと思います。なお、さし湯はできないそうで、お隣さんが丁重に断られていました。

美味しかったものを紹介するよ

マスカルポーネのパフェ with グリーンティー

初めて来たときは、マスカルポーネパフェを注文しました。トップに白玉2個とつやつやの黒豆、それにハーゲンダッツのグリーンティアイスクリーム。上にちょこんと乗っている瓦みたいなものは、八つ橋です。

幾層ものコントラストが美しい。グラスの大きさこそ、小ぶりサイズではあるものの、グラスすりきりまで隙間なく詰まっているので、結構ボリュームがあります。

層は上から、マスカルポーネクリーム、黒みつ、抹茶クリーム、あんこ、ホイップなど。クリームもホイップも、ムースみたいな軽さ。

お茶はメニューにあったおすすめの焼き芋ほうじ茶を選択しました。焼き芋というより、黒豆のような感じで香ばしくて美味しかったです。ポットで出てきて、たっぷり楽しめました。

ハーゲンダッツどらやき with バニラ

メニューの一番最初にあって、オススメという、ハーゲンダッツどらやき。どら焼きの生地の間にあんこ、バニラアイスクリーム、ホイップクリーム。3か所にある赤いてんてんは、ただの苺のソースではありません!梅と苺のソースです!

この苺の酸味とは違う、梅の酸味が、あんこやバニラアイスと不思議にマッチ!どらやきの皮とアイス、どら焼きの皮とあんことアイス、アイスと梅苺ソース、アイスとホイップクリーム・・・などなど、いろんな食べ方ができます。

いちごのスープ with ストロベリー

いちごのスープは私がハーゲンダッツで一番好きなストロベリーがお皿のど真ん中に置いてあって、そこにクリーミーないちごのスープが。苺の果肉もトッピングされてました。スープには酒かすと甘酒が使われていて、とろみがあって、ちょっと大人の味。

ちなみに白い雪のようなものは、白いマカロンを砕いたもの。文句なしに美味しいんですけど、ストロベリーアイスが完全主役なので、スイーツとして考えたときに、もうちょっと一工夫が欲しいかな?という感じでした。期間限定出店なこともあり、「これ、家で作れるかな?」という見方もしてしまうんですけど、特にこれは再現しやすそうです。

更新履歴

2018/04/20 新規作成
2018/04/23 ハーゲンダッツどらやき、いちごのスープを追加

タイトルとURLをコピーしました