【閉店】つきじ大河原(築地):晴海通りにできた煮干しラーメン&つけめんのお店

東京

晴海通りに築地とり食堂というラーメン屋さんがあって、ずっと行きたいと思っていたんですけど、気づいたら、別のお店にかわっていました(;^ω^) 今度は私の大好物、煮干しラーメンのお店だそう。つきじ大河原。シンプルで黒い看板がかっこいい!今度こそ行ってきました!

そういえば、ここは築地なので、煮干しラーメンを出すお店があっても良さそうなのに、意外とありませんでしたね。嬉しいです。

場所はココ

晴海通り沿いにあって、看板も目立つし、立て看板もあるので、通り過ぎることはないかな、と思います。

向かい側からも目立ちます。

店内のようす

お店入ってすぐ左に券売機があります。その先にカウンター席が6席ぐらい。
2階にもテーブル席2卓とカウンター席3席があります。1階は狭くて暗い感じだけど、2階は窓から差し込む光で明るい。テレビがあります。

メニュー

基本は煮干しを使ったスープで、鶏ガラを合わせたあっさり淡麗と、豚骨を合わせたこってり濃厚の2種類。そして、それぞれ、中華そば、つけめんが選べます。どれも+50円で辛くできます。

あっさり淡麗は、国産カタクチ煮干しと3種類の節をたっぷり使った極上煮干しスープに、淡麗鶏ガラスープをあわせたもの。

こってり濃厚は、大量の豚骨を強火で長時間炊いて、最後にこだわりの煮干しを加え濃厚に仕上げた白湯スープ。

ミニチャーシュー飯(100円)というお手軽なサイドごはんもあります。

美味しかったものを紹介するよ

特製煮干し中華そば

基本の煮干し中華そばで750円、チャーシュー・味玉・海苔を乗せた特製にしても900円という値段だったので、特製煮干し中華そばを注文しました。

2階にあがって座って待っていると、すぐに出てきました。
とり食堂と同じ会社のままなのか、器も引き取ったのか、丼がとり食堂のままですね(食べログで見たやつです)

プラス150円の具増しなので、ある程度予想してた通り、チャーシューはぺらんとしていました。ペラペラとまではいかないです。脂が多めのバラ肉で、柔らかかったです。味玉は中が半熟でバッチリな黄身加減。

麺は細麺でつるつる。

私は煮干しスープ大好きで、結構ガッシリ煮干しの風味(苦味も好き)があったほうが好きなんですけど、これは煮干しはかなり控えめ。煮干し好きには、ちょっと物足りないかもしれないけれど、クセもなく、煮干しが苦手な人でも食べられそう。煮干しデビューにちょうど良さそうなラーメンです。あっさりとして、朝ラーにも良さそう。

煮干しがもっと欲しい人は、卓上に魚粉や煮干しオイルが置かれてるので、これをじゃんじゃんかけてください。私もじゃんじゃんじゃんじゃんかけました(^ω^)煮干し油結構たっぷりかけたけれど、油っこくならなくてよかったです。

調味料のすぐ上に説明が書いてあります。やっぱり、万人受け、調節しやすいように味も煮干しも控えめに作っているみたいです。卓上には置いてないけれど、おろし生姜、おろしにんにくも言えば持ってきてくれます。

ラーメン全体としては結構よかったんですけど、一点不満が。それは海苔が美味しくないこと。風味のない紙みたいな海苔で残念。特に築地に軒を構えている以上、海苔にはこだわってほしいです・・・。

お店について

タイトルとURLをコピーしました