立呑 わたらい(本八幡):増やまの3号店は立ち飲み。14時開店で昼飲みのメッカになりそう!

千葉

JR本八幡駅の線路沿いに、立ち飲み屋さんができました。立呑 わたらいというお店です。14時開店ということで、昼飲みができる立ち飲み屋さんとしてもう人気です!外から中が見えて、閉塞的なディープ感もないので、初めてでも一人でも気軽に入れます(*’ω’*)

船橋の一平から独立して開業した増やまの3号店で、初めての立ち飲み業態になります。ちなみに2号店は同じく本八幡にある馬越です。わたらいからも近いです。わたらいは日祝がお休みなので、この日に飲みたくなったら日祝営業の馬越へGOです。

場所はココ

JR本八幡駅南口を出て、線路沿いに、下総中山駅方面へ行くとあります。駅近。

メニュー

レギュラーメニューは壁に短冊で書かれています。このへん、増やまと同じです。料金は200円台のものが多いです。最安や煮玉子の100円かな。一番高いのが刺身3点盛り500円。

ドリンクはこちら。230円からあります。”ハイ”類はキンミヤ焼酎を使っているそうです。生ビールは300円、梅割りもあります。

これ以外に、その日のメニューもあって、それはホワイトボードに書かれています。順次消されたり、足されたり。チャージ・お通しなどはありません。立ち飲みなので予約も不可です。

店内のようす

壁にイロイロお酒のポスターが貼ってある割には殺風景な印象を受けます。シンプルなテーブルのせいかな? 店内は一人で来ている人も多く、1人か2人できている人がほとんどです。

テーブルはコの字がいくつもある感じでちょっと迷路みたい。もちろん、椅子はありません。

美味しかったものを紹介するよ

酎ハイ

シンプルな酎ハイは一番安く、230円。さっぱりとして、余計な味がないので、どの料理ともあいます。

すっぱレモン

生レモンサワーの横にすっぱレモン(250円)とあって、どんだけすっぱいのだろう?と思って注文してみました。

別にそんなにすっぱくありません。レモンの酸味と炭酸でサワヤカ。レモンは濃縮果汁かな?ポッカレモンみたいなの。上にちょこんとレモンが乗ってます。生レモンの絞り汁を使ったほうは300円。

抹茶ハイ

ペットボトルに入った抹茶ジュースを入れて作る、マミドリの抹茶ハイ(250円)。見た目すごいですが、粉っぽさも、エグさもなく美味しくいただけます。それどころか、口当たりが滑らかになるのでとっても飲みやすくなります。

角ハイボール

ウイスキーハイボールもありますよ。角ハイ(250円)。結構ウイスキー濃い目で美味しいです。ゲソ焼きや揚げ物と合います!

肉豆腐

ではここから食べ物を紹介します。増やま系と言ったらコレ。お店に入ったら、真ん中においてある、2つの大きなお鍋にみんな目が行ってしまうと思います。濃い色をした方には肉豆腐や煮玉子、ちくわぶが入ってます。

肉豆腐(200円)はぷるんぷるんの絹ごし豆腐で表面に濃い目のだしがしみてておいしい。ちょこっとお肉がついてきます。味が染みてるのは表面だけなので、濃い目のだしもちょうど良い(*’ω’*)

もつ煮込み

2つある大きなお鍋のうち、濁っているほうが煮込み(250円)です。鍋の中のようすではこってりドロドロという感じだけど、お皿によそられてきた煮込みはあっさりとしていました。根菜多め。汁も美味しかったのでちょっと飲んだけど、飲み干すにはちょっと濃いかな。

ほたるいかの沖漬け

ホワイトボードにあった春メニュー、ほたるいかの沖漬け(250円)。目が残っていたりして、処理がちょっといまいちなんだけど、味は美味しかったです。

ゲソの唐揚げ

揚げ物メニューが充実しているわたらい。その中から、ゲソの唐揚げ(250円)をチョイス。カリッと揚がっています。香ばしくてビールのおともに最適(*´ω`*)

ゲソ焼

ゲソ好きは、ゲソフライを頼んだ後に、ゲソ焼き(250円)を注文するんです(笑) フライより焼いたほうが、香ばしさが出て好きです。あっという間になくなりますね。

明太オムレツ

私がここで食べた中では一番高額の350円も(?)する明太オムレツ(笑)。ふわふわのオムレツは外にも中にもプチプチの明太子がたっぷり!

中はトロトロ!立ち飲み屋さんのオムレツのビジュアルじゃありませんよね(*’ω’*) かなり明太子が入ってると思うんだけど、明太子の辛さはさほど強くありませんでした。卵と明太子とだしのシンプルな優しい味付。

お店について

更新履歴

2018/04/25 新規作成
2019/09/24 土日祝が定休日になった旨追記

タイトルとURLをコピーしました