私、パイナップル自体が実はあまり好きじゃないので最初の頃は台湾に旅行に行ってもパイナップルケーキ(鳳梨酥)には見向きもしませんでした(人に配る用には買ってましたけど)
でも高雄でプレゼント用にと買ったパイナップルケーキが結構美味しかったので、旅行の度に色々挑戦してみるようになりました。ひとくちにパイナップルケーキと言っても様々で、苦手なものから好みのものまで幅広い。ダメなのは本当にダメです
その中で今のところ一番好きなのは李製餅家(李製餅店)のパイナップルケーキです。
基隆で創業100年以上の老舗店です。ここで作られるパイナップルケーキは、冬瓜を含んだ親しみやすい昔ながらのもので、最近見られるパイナップル100%のリッチなものとはだいぶ違います。
今回私が行ったのは中山にある分店です。本店で製造したお菓子が毎日運ばれてきます。この積み上げられている箱はほとんどパイナップルケーキ。
場所はココ
お店は、MRT中山駅の近くにあります。路面の小さなお店だけど、ひっきりなしにお客さんが訪れていました。営業時間は9時30分~21時30分まで。
ちなみに、本店はこちら。基隆夜市の近くです。
小さな店内にびっしりお菓子が並ぶ
ここが名店?と思ってしまうぐらい、お店は小さく、お寺等の参道にある小さなお土産屋さんみたいな感じです。ショーケースにはパイナップルケーキ以外にも月餅等お菓子がたくさん。なんか、みんな縁起の良さそうな名前と見た目をしています(笑)
なので、お目当てのパイナップルケーキは端っこに。ま、これは目立たせなくても飛ぶように売れるので(笑) 1個18元で、箱で12個、24個、36個入りがあり、箱でまとめて買うとお得です。
冬瓜の入ったやわらかい餡
12個入り(210元)の箱。パイナップルがプリントされて可愛らしいです。箱はしっかりとハード系。
箱のなかのパイナップルケーキは紙で包んだだけの、簡易包装。しかも、紙に油が染み出てきていて、開封したらガンガン食べないといけません。でも甘すぎず、あっさりとしているので、どんどん食べられます。むしろセーブしないといけないぐらい。
バターが香り、サクサクのクッキー。
その中にはパイナップルと冬瓜をあわせた餡。冬瓜が入ってるせいかもしれません。餡の水分が多め。ジャムみたいです。そのため、口の中がパサつかずおいしくいただけます。私はこの素朴さと食べやすさが好きで、今のところ、ここのパイナップルケーキがNo.1です(*’ω’*)
コメント