士林夜市をブラブラしながら、何か冷たいものを食べたいなぁ、豆花の気分かなぁとお店を物色していると、ちょうど気になるお店を発見しました。建發號 傳統豆花という名前のお店。
なかなか伝統を感じる店構えです(*’ω’*)
このお店が気になったのは、これ!普通の色(黄色)の豆花の他に、黒豆の豆花があったんです\( ‘ω’)/ 黒豆の豆花ってあんまり食べられるお店ないというか、情報がないんですよね。
場所はココ
士林夜市の中心からはちょっと離れてます。士林夜市は剣潭駅から近いけれど、このお店までくると士林駅の方が近いです。
メニュー
メニューは店名にもある豆花以外に、たまごプリン、かき氷。豆花は冬季だからか、温かい豆花も選べました。あと、お汁粉(紅豆湯)もありました(*’ω’*)
メニューの数だけだと飲み物が多いです。
店内のようす
注文はショーケースのところで。店員さんは日本語ができます。ペラペラです。注文してお金を払ったらすぐにできあがるので、それを持って好きな席につきます。
座席はお店の脇に設置されてます。高校生ぐらいのグループが一気に帰った後。この後もひっきりなしに地元のお客さんが来てました。時期柄ということもあるけれど、外国人はほとんどいませんでした。
黒豆豆花
黒豆の豆花に惹かれてお店に近づいたので、もちろん、これを注文しました。黑豆豆花(青仁黑豆花 / 50元)。”任選三種”ということで、ショーケースのトッピングから3種類選びます。私はタピオカ、愛玉子、芋圓を選びました。透明のシロップもたっぷり。愛玉子はつるんとして喉ごしがよく、タピオカもモチモチ。冷たい豆花はかき氷をトッピングしてくれるんですけど、ぬる温かい気温だったので、ナシでお願いしました。
そして芋圓もモチモチ!
持った時にずしっとしたんですけど、実際、豆花がたっぷり入ってました!
容器に入った黒い豆花は、グレーとブラウンの中間。豆の味が濃くて美味しい。豆花というより、まんま豆腐。シロップやトッピングは甘すぎないので、豆の味がしっかりと感じられました!
通りすがりにたまたま入ったお店だけれど、いい店見つけちゃいましたね(*’ω’*)
お店について
住所 / 台北市士林區大北路55號
営業時間 / 12時~21時
定休日 / 月曜定休
コメント