前回、港式鴛鴦奶茶(コーヒー入りミルクティ)が美味しかったので、また香港で買ってきました。リプトンのスティックタイプのミルクティです(#^^#) 香港のミルクティって茶葉が濃くておいしいんですよね。
台湾式ミルクティ
今回は、台式凍頂烏龍奶茶です。台湾スタイルの、ミルク烏龍茶です。台湾では烏龍茶だろうと緑茶だろうと鉄観音茶だろうと、なんでもミルクティになります(笑) 美味しいんですよ。香港でもよくみかけるけど、台湾発祥なのかな。こちらはスティック状で10袋。スーパー”Wellcome(恵康)”で19.9ドルでした。1ドル14円換算で約280円です。熱湯を注いで溶かして飲みます。
リプトンは、中華圏では”立頓”と書きます。日本以上に色々な商品を出していて、海外旅行客のお土産の定番です。日本人だけでなく、韓国人旅行客も買ってました(^^)
烏龍茶なので紅茶のミルクティよりもさっぱりとしています。烏龍茶の香りも良いけれど、ほのかに香る程度なので、しっかりとした烏龍茶の香りや苦味を感じたい人には物足りないと思います。本来はお湯で溶くものだけど、少し牛乳を加えると、コクが出て、更にミルキーになって美味しかったです!
私は港式鴛鴦奶茶よりこちらの方が好みかな。普通のマグサイズだとちょっと濃いので、大き目のマグに注いで飲んでますがちょうど良いです。
リプトンが買える場所
スティックタイプのミルクティを含めて、リプトン製品は、港式鴛鴦奶茶と同様、Wellcome等たいていどこの大衆スーパーでも売ってます。観光客に人気の商品のためか、見やすい場所に飾ってあったりもします。輸入品を多く扱う高級スーパーは2か所行ったんですけど、置いてませんでした。逆にコンビニではあんまり見かけませんでした。
ちなみに、私が香港で確認したリプトンミルクティスティックタイプは
・港式鴛鴦奶茶
・港式茶餐廳奶茶
・台式凍頂烏龍奶茶(今回記事にした製品)
・台式茉香奶茶
の四つです。
全部デザインが似ていて間違えそうになります。商品名をしっかり確認されたほうが良いですよ~。私は最初混乱しました。商品名も似てるから・・・。