香港のスーパーで自分用土産を物色していて、職場でお茶を飲むのにちょうど良さそうだなぁと思って、ティーバッグのお茶を買いました。いくつかある中から選んだのは、樂茶敍 鉄観音茶です。鉄観音茶、英訳すると Iron Buddha Teaらしいですよ・・・( ゚д゚) ”手工採茶”というのはたぶん手摘みのことだと思います。
通常25バッグ入りで、この時は3つ増量でした。これも購入したポイントです(笑)
値段は8.9ドルでした。日本円で130円ぐらいですね。香港、色々高かったけど、これは安い!
箱を開けるとこんな感じで半透明の袋で密封されています。
ティーバッグ一つ一つはぺらぺらの紙で覆われているので、密封されてるのは重要。
鉄観音茶とは?
鉄観音茶は中国茶の1種で、半発酵状態にある、青茶に分類されています。
”鉄観音”という名前はお茶の品種です。広義の烏龍茶に属します。
便秘や冷え性に効くらしいです。
飲み方と感想
カップに入れ、220mlの熱湯を注いで2~3分。
熱湯の量や時間はお好みで。しっかりと色が出てきます。
ティーバッグだけど、凄く香りが良いです!そして苦味もクセもなく、飲みやすいです。鉄観音茶ってもっとクセのあるイメージだったんですけど、そんなことはなかったです! ほかにもプーアル茶・烏龍茶・緑茶などがありました。値段はどれも同じ。
これ、凄く気に入りました!注ぐ熱湯は、220mlとあるけれど、イオンの携帯マグ(330mlぐらい)でもしっかりと取れます。
ポチップ