もんぜき通りの井上が休業になってずいぶん経ちますけど、築地でベーシックな醤油ラーメンが食べられるお店がもうひとつあります。それが、こちらKYビルの地下にあるお店。
北都があるのは地下の飲食街。
伝承ラーメン 北都という旭川から麺を直送したこだわりの旭川ラーメンが食べられるお店。赤い暖簾が目立ちます。旭川ラーメンの店って、都内では少ない気がします。山頭火も随分減っちゃいましたし。小さなお店スペースのほとんどを厨房が占め、その厨房を囲むようにカウンター席が8席あります。券売機はなく、口頭で注文します。
場所はココ
築地の晴海通りと新大橋通りが交差する場所にあります。KYビル自体とても目立つのでわかりやすいです。
北都のこだわり
入口にでかでかと、そしてカウンターにも置かれている、北都のこだわり。麺、たれ、スープ、チャーシューそれぞれに、食材からこだわりがあります。なるべく現地の食材を調達し、本場旭川の味を出しています。
・こだわりの「めん」
旭川から直送、加水率をぐっと抑えた特製のちぢれ中細麺。
・こだわりの「たれ」
香味野菜と焼豚煮汁の旨みをベースとした芳香なしょうゆ、
旭川特級味噌とスパイスをじっくり寝かせた濃厚な伝承みそ、
ミネラル豊富な能登の天然珠洲しお。
・こだわりの「スープ」
羅臼昆布など十数種類の厳選だし、
さっぱりした中にもコクのある黄金色スープ
・こだわりの「チャーシュー」
良質の豚もも肉を香味野菜としょうゆでじっくり煮込んだ香りのよさに自信。
メニュー
メニューです。少数精鋭。醤油、塩、味噌とフレーバーがあります。味噌はピリ辛。旭川ラーメンというと、醤油のイメージだけど、味噌や塩も現地ではよく食べられるそうです。でも一番人気はやっぱり醤油みたいです(^ω^)
トッピングは煮玉子しか書いてないけれど、メンマ増しなど、これ以外のトッピングの増量もできるみたいで、注文してる人がいました。
水はセルフサービスなんですけど、コップは目線よりちょっと上にある棚に置いてあります。ちょっとこれがわかりずらいのか、ソワソワしてる人、「お水ください」とお店の人に言う人等ちょこちょこいました。私もソワソワしました(笑)
美味しかったものを紹介するよ
しょうゆラーメン
まずはやっぱりしょうゆラーメン(800円)を食べますよね。ということで、煮玉子(100円)も一緒に。トッピングはチャーシュー3枚、メンマ、貝割れ、ネギ。煮玉子は半熟。
透き通った醤油スープ。お手本のような昔ながらの醤油ラーメンのビジュアルです。シンプルであっさりとしたスープ。少し酸味があって、それがすっきりとした印象を与えます。魚介系のだしでまろやか。
ラードが多めに使われているのも寒い場所で発展した旭川ラーメンの特徴。ラーメンスープを冷めにくくする狙いがあるそう。
麺も中細の縮れた卵麺。シンプルな醤油スープといい、懐かしさを感じます。雑味のないラーメンで、凄く好きです。こういうラーメンって飽きないんですよねぇ(*’ω’*)