台北の士林夜市に、行列のできる焼きエリンギの屋台があると聞いて行ってきました。燒烤杏鮑菇というお店です。台湾人はエリンギが大好きなんだそうです。実際行ってみると沢山の台湾の人が並んでいました。
場所はココ
士林駅から歩いて10分くらい。士林慈諴宮の近くにある屋台です。士林慈諴宮がゴミ箱があるので、ここで腰かけて食べてる人も多いです。
メニューは焼きエリンギだけ!
店名の、”杏鮑菇”というのはエリンギのことです。その名の通り、焼きエリンギ一本のお店。ショーケースの中にはびっちりと生のエリンギがスタンバイ。太いエリンギ!
そしてグリルの上では絶えずエリンギが焼かれています。1皿240gで100元。
素焼きして、たれを塗って、また焼いて、カットして盛り付け。たれをつけて焼くと凄く良い香りがしてきます。
この日の士林夜市はすいてたけど、ここだけ30人ぐらい並んでいました。
エリンギだけだから回転がはやいかと思いきや、分厚いエリンギをゆっくり焼いてトントントンと丁寧にカットするので、結構時間がかかります。
焼いてる様子はこちらの動画をどうぞ(*’ω’*)
1皿につき味付を2つ選びます。
わさび味、ピリ辛味、胡椒味、レモン塩胡椒味、のり味、クミン味、黒コショウ味、カレー味、ローズ塩の9種類。
美味しかったものを紹介するよ
焼きエリンギ:檸檬味&香辣味
これが出来上がった焼きエリンギ。測りできっちり測って240g。みずみずしく、シャクシャクした食感でとってもジューシーな台湾産の有機エリンギ。左がレモン塩胡椒味(檸檬味)、右がピリ辛味(香辣味)です。
エリンギ自体は美味しかったんだけど、レモン汁も唐辛子もこれでもか!とたっぷりかけてくれるので、かなり酸っぱく、そして辛かったです。途中でエリンギの味がわからなくなりました(笑)
なので味付は少な目にしてもらうと、エリンギの香ばしさをもっと堪能できるかなと思います。
あと、最後に2種類の味をバーっとかけるので、真ん中らへん、味が混ざっちゃうし、レモンは液体なので、下で満遍なく染みわたっちゃうので、2種類を選ぶときは混ざっても美味しそうな組み合わせを考えて注文するといいかな。
コメント