【移転】鮨由う(六本木):サクラマスに鳥貝。春~夏の味覚を堪能【2019年6月】

東京
Sponsored

6月のはじめに、六本木の鮨由うへお邪魔しました。今回はカウンター8席占領、尾崎さん独占ということで。夜は20,000円のコース一択になってます。TableCheckで予約できます。Facebookや電話で予約しても、TableCheckでリマインドが来ます。尾崎さんがせっせと登録してるみたいです(^ω^)

スポンサーリンク

場所はココ

地下鉄六本木駅6番出口から歩いて5分くらいです。開店前は上の行灯が出てないので、お店がわかる目立つマークがありません。1階の肉バル(ニクノトリコ)が目印。

今回は季節感あふれるコース

ちょっと蒸し暑かったので生ビールにしました。生ビールはプレミアム モルツ マスターズドリーム(900円)です。鮨由うのコースボリュームがあるので、シュワシュワ系は小さ目のグラスがちょうど良いです。

まず最初にわかめ、嶺岡豆腐、もずくが登場。もずくがさっぱりとしていて美味しかった!嶺岡豆腐、わかめはいつもの如く(笑)

煎り酒に浸ったお刺身は、今回はシマアジ。はじけるような弾力で美味しい。食べ終わったら煎り酒はわかめにつけていただきます。

生牡蠣。大き目でぷりっとした牡蠣。磯の香りが口に広がります。

最近毎回の定番になっている、シャリの上に蟹身、うに、キャビアを乗せて、海苔で巻いていただくやつ(正式名☞港区巻き)。カニの甘みとうにの風味、ケンカするかと思いきやそんなことは一切なく。毎回頂きたいです、これ。でも実はキャビアなくても充分美味しいんですよね。

まぐろほほ肉。前回のランチでも食べましたね。ほろっと口のなかでほどける感じが良いです。味付けも甘さを抑えてあり、お酒との相性抜群なんです。ごはんとも合いそうです。

たこ。柔らかいけど、噛み応えもあって、噛めば噛むほど甘みがでてきます。これが1切れなんて残酷( ˘ω˘ )

。皮目を炙ってあって、いい香り。

辛口のお酒を半合お願いしました。上喜元のからくち 特別純米ぷらす12

真ふぐの白子。シャリの上に大きなふぐの白子。半分ぐらいはそのままで食べて、残りはシャリと混ぜてクリームリゾットのようにして頂きます。これが絶品!

鮨由う名物、プリン巻き。シャリをあん肝と混ぜて、海苔で巻いて食べるやつです。これだけだと全部食べるのはちょっとくどいかな、と思いますけど、キュウリがのっているのでスッキリといただけます。一緒に奈良漬けが1切れでてきます。

このプリン巻きと一緒に飲んでほしいということで、今回は、新政の陽乃鳥。甘みのあるお酒なんですけど、いつもプリン巻き食べるのに必死で(シャリがはみでるから)、一緒に飲めないんですよ。食べる前と後にいただいてます(笑)

ここからにぎりスタートです。春子鯛から。春子鯛は昆布〆にしていて、他のどのお店よりも鮨由うが美味しい気がします。毎回安定してます。好きです。

真鯛。鯛系はやっぱり良いですね。

アオリイカ。ねっとりとした食感。

サクラマス・・・って時期でもないと思ったんですけど、尾崎さんはサクラマスと言ってました。
今年のサクラマスは全体的に脂がノリノリでしたね。これも。

クロムツ。サクラマスの後だったので、とても爽やか。この後も爽やか系が続きます。

アジ。ピカピカのアジも毎回楽しみ。上にのってるアサツキを叩いたものは、ふわっとにんにくの香りがするんですけど、残り香がないんです。これがアジととても合うので、今ではよそのお店でこれが乗ってないと、「アレが欲しい。アレが・・・」と思うようになってしまいました(;^ω^)

鳥貝。これは追加です。やっぱりこの時期は食べないと・・・ってことで。甘みがあって美味しかった・・・。

まぐろは今回は那智勝浦のもの。”延縄”とまで書いてある(笑)

赤身のヅケ。このサクッとした赤身の食感が大好きなんですよね。

トロ。鮨由う等で、トロを頂くようになってから「トロは脂が多くてにがて」なんて全く言わなくなりました。脂がのっていてもくどさが全然ないので、いくらでも食べられちゃう。(1カンしかでてこないけど)。これはじゃばらの部分。

青海苔の入った玉子焼き。

うに。今回もたっぷり2階建て。美味しい海苔とうにが口の中で磯の香り競争を繰り広げるのが堪らなく嬉しい。

穴子。今回の穴子はかなり薄味になっていて、穴子の風味が前面に出ていました。私はこういうのが好きかな。

とくににぎりはカウンター8席を尾崎さん一人で担当していたので、忙しそうでしたね。穴子をにぎりつつ、福巻きも大量生産(*’ω’*)

・・・というわけで、最後に福巻きをいただきます。脂ののったまぐろと色々なものが入った巻物。太巻きはある程度まとまった人数でないと作れないということで、いつも出すわけではないそう。我々は8人で押しかけて、脱落者ゼロなので・・・(笑)

おっと。忘れていた。汁もの。具はほとんど入ってないんだけど、だしが無茶苦茶きいてます。

カウンター貸切だったのでにぎやかでとても楽しい会になりました。ぜひともまたお邪魔したいです。(にも・・・)

お店について(ネット予約OK)

予約する

コメント

タイトルとURLをコピーしました