成田国際空港-マクタンセブ国際空港の往復航空券をついうっかり衝動買いしてしまったので、行ってきました(^ω^)
リゾートにはあまり興味がないので、セブ島で3泊。マボロ地区にある、セブRホテルマボロ(Cebu R Hotel Mabolo)に宿を取りました。
ちなみに同じ会社が運営する「セブRホテル キャピトル」というのも存在していて、そちらのほうが前からあるため、メジャーらしいです。なので、タクシーでいく場合は「マボロ」を強調したほうがいいです。マ・ボ・ロ!
マボロ地区の新しいホテル
このあたりのSMシティセブ、アラヤモールという二大ショッピングモールから徒歩圏で、どちらも
歩いて20分弱で着きます。途中、ITパークもあります。
SMシティセブはマクタン国際空港からmy busで行くことができるので、そこからタクシー・徒歩でいけば、空港-ホテル間を安く移動することができます。
ただ徒歩だと、道がガタガタなので、スーツケースを持ってるととても歩きずらいです。
私は最終日、セブの街が名残惜しくて歩いたけど、半分くらいまで来てちょっと後悔しました(笑)
ちなみに、SMシティセブとセブRホテルマボロはメータータクシーで約65ペソ(約142円)でした。
マボロ地区の中でも、このあたりはちょっと貧困層が暮らすエリアみたいで、カメラもってふらふら歩いていると、「なんか(金)くれ」と手を出してきます。奪っていくような人はいなかったけれど、油断禁物です。でも、夜も出歩いている観光客が多かったです。
それよりこの通り、車が危ないです。ホテルの前の通りは狭いんだけど、ここをガンガン車(主にタクシー)がかなりのスピードで通っていきます。街灯も少なく、凄く危険です。
大通りは大渋滞しているので、それを回避すべく、ひっきりなしで車が通ります。
むしろ、夜はこの車が危ないので、この通りで悪さをしようという人間は少ないんじゃないかな・・・(;’∀’)
セブRホテルマボロは、このあたりでは背の高い建物なので、遠くからも目立ちます。でも今、あちこち建設ラッシュなので、そのうちもっと大きいホテルなどの建物ができそうです。
まだ新しいホテルです。入口に銃を持っている割にやる気のなさそうな警備員が立っています☞治安が安定してるってことでしょうね
場所はココ
ホテルはマボロ地区の住宅街にあって、周りはお店などはほとんどありません。この通りにマッサージ屋さんはあります。あとはちょっとしたカフェがある程度。
ジュースやビール・お菓子などは、ホテルを出て左をまっすぐ行ったところに小さいスーパーがあるので、そこで買えるけれど、品揃えが良くないです。
宿の基本情報
住所 / #49 Tres Borces Padres St, Cebu City, 6000 Cebu, Philippines
チェックイン / 14時、 チェックアウト / 12時
チェックイン前、チェックイン後の荷物預かりOK
URL / 公式HP
予約サイト / agoda.com, expedia, Hotels.com
クレジットカード / 可
応対言語 / 英語
共同設備
ホテルは12階建てで、1階がフロントとロビー。2階のレストランは朝は朝食会場になります。3階より上が部屋。最上階の12階に街並みが見渡せるルーフトップがあります。そこに小さいけれど、ジムもあります。
10畳くらいのジム。中を見学したかったけれど、奇声を発しながらトレーニングしてるムキムキの人の威圧感が凄かったので入りませんでした(笑)
ルーフトップからの眺め。昼間。何かランドマークがあるわけではないけれど、高い建物がなく広い空、ちょっとカラフルな屋根と向こうに見える海がのどかで、異国の島に来た!って感じがします。
夜。
ルーフトップにはテーブルとイスも置いてあって、ここで食事をしている人もよく見かけてました。
部屋
私が宿泊した部屋はダブルルームでした。1泊朝食つきで約3,000円。
広い割に、装飾が全然施されていないので殺風景です。
テーブルの上にあるのはチェックインの最後に出されたウエルカムドリンクのオレンジジュース。ロビーで座って飲むわけでもなく、そのままコップをもって部屋へ。ボトルウォーターは毎日2本。セキュリティボックスと冷蔵庫が完備されていました。冷蔵庫はミニバーつき。その他テレビ、エアコン、Wifiは完備。窓もあります。
バスルームも広かったです。シャワーカーテンで遮られたシャワーブースも広め。
香港で倍以上の値段で狭いホテルに泊まった後だったので、本当に極楽でした(笑) セブシティ良いとこですね。
朝食
朝食は2階のレストランで食べます。チェックインの際に、藁半紙(懐かしい・・に印刷された朝食券をくれるので、それを持って2階へ。この朝食券に朝食メニューが書いてあります。10種類くらい。この中からレストランで注文します。外にはテラス席もあります。蒸し暑いけど・・・。お客さんは国籍様々。日本語もチラッと聞こえてきました。
基本、朝食はバナナから始まります。
飲み物は、熱湯に入れて溶かしたり抽出したりするインスタント。コーヒー、紅茶、ミロなど。
キムチパンケーキ(Kimchi pancake)というあやしげな食べ物が書いてあったので注文してみたけど、ないとのことでした。よくよく考えてみると、チヂミかな?韓国人の団体予約が入ったら用意するのかも。
オムレツ(Omelet)にしたら、ごはんもついてきました。結構なボリューム。ごはんは白米とガーリックライスが選べます。ここはフィリピンなので、ガーリックライスを選択。ガーリックの風味薄かったです。ま、朝食なので、ちょうど良いかな。
お粥(Congee)。結構しっかりと味が付いた塩味で、茹で卵、ネギ、ガーリックチップがトッピングされています。今回の旅行中に食べた朝食3品の中で、これが一番万人受けしそうです。
これはフレンチトースト(French toast)。メニューには一言も書いてなかったけれど、普通のフレンチトーストではなくシナモンフレンチトーストです。薄目の食パンが3枚。一緒にバターとシロップが付いてきます。見た目は良くないんですけど、これ、凄く好みでした。シナモン液をたっぷり含んだトースト自体はあまり甘くなく、シロップで甘味を加えるので、甘いのが苦手な私にぴったり。
セブシティの治安について
よく言われる、(リゾート=マクタン島でない)セブの治安だけど、少なくとも、SMセブシティやアラヤセンターがあるアップタウンに関しては、そんなに悪くなかったです。
ダウンタウンも言われてるほど悪くはなかったです。でも、衛生環境が悪いです。屋台で売ってるものには虫がたかっていて怖くて手を出せなかったです。
物乞いはいたるところにいるし、隙あらばぼったくるのでそのへんは注意が必要なのと、基本的にみんな車・バイクの運転が粗いです。
更新履歴
2018/03/12 新規作成
2020/10/11 全体をリライト