ハマド国際空港 アル・マハ・トランジット・ラウンジ(ドーハ):PPが使えるラウンジはここだけ

カタール

先月、スペインへ行った時に、利用した飛行機がカタール航空で、ドーハ・ハマド国際空港乗り換えでした。乗り換え時間が3時間弱あったので、ラウンジで時間を潰したんですけど、まず、ドーハ国際空港、ゴージャスですね!さすが石油大国(^ω^)

プライオリティパスが使えるラウンジ

ドーハ国際空港にもプライオリティパスが使えるラウンジが1か所あります。プライオリティパス様々ですね。プライオリティパスがないと深夜の空港って途方にくれますね( ˘ω˘ )

プライオリティパスについてはこちらで記事にしました。

名前はアル・マハ・トランジット・ラウンジ (Al maha transit lounge)と言います。長い(笑)

場所なんですけど、出国エリアと同じフロアにある、空港名物の巨大テディベアが目印です。ラウンジへ向かうエレベーターのすぐそばから写真を撮ってます。ちなみにエレベーターの前で女性スタッフが睨みを利かせていたのでエレベーターの写真は遠慮しました。大丈夫かもしれないけど、やっぱりイスラム圏は色々気を使います(;^ω^)

一的にはAB、CDEの間です。このエレベーターで下(レベル2)に行くとラウンジのレセプションがあります。

ドーハ国際空港はトランジット客が多い割に、PPが使えるラウンジが1つしかないということもあり、空いている席を探すのも一苦労。満席の場合は別のラウンジに行くよう言われることも。PPが使えるラウンジは今のところここだけだけど、この空港内にはラウンジはたくさんあります。

プライオリティパスについて

プライオリティパスは年会費399ドルで世界中の空港ラウンジが使い放題の、海外旅行好きには、便利すぎるカードです。下のURLをクリックすると世界中のプライオリティパスが使えるラウンジが検索できます。

399ドルってちょっと高いですね。よほど海外に行きまくる人じゃない限り、ちょっとコストがかかりすぎます。私もそんなに行かないし。もともと年会費無料の楽天カードホルダーだったんですけど、楽天プレミアムカードが年会費11,000円で、このプライオリティパスを持てると聞いて、切り替えました。(楽天カード解約→楽天プレミアムカード新規契約 の流れになります)
海外旅行・国内旅行保険も自動付帯なので、今のところ、11,000円で持てるクレカの中では最強じゃないかな。限られたコストで旅をしたい人にはうってつけ。新規入会で5,000ポイントもらえます。

喫煙室・仮眠室完備のラウンジ

ラウンジは天井が高く、吹き抜けになっていてゴージャス。テーブルとイスはチャチですけど(;^ω^) スタッフの方がたくさんいます。24時間オープンです

喫煙室、仮眠室、お祈りの部屋がこんな感じで別室として用意されていて、これまた素敵。
トイレにシャワー室もあります。トイレには常にスタッフが常駐しているのでシャワーを使いたいと言えば準備してくれます。

食べ物はもちろんハラール

ブッフェ台の上は常に切らすことなく、食事が用意されています。もちろん深夜でも。基本スタッフが張り付いてます。お客さんがよそった後はその都度きれいに戻したり、垂れたら拭いたり、盛り付けを見栄えよくしたり。

なので、いつ行ってもビュッフェ台はきれいです。食べ物が干からびて放置されてるなんてことはありません。フルーツもみずみずしい。こういうところでも石油大国の力を感じます(笑)

コーヒー・紅茶やデザートも。その他ジュース・ミネラルウォーターもセルフサービスでとれるようになっています。

海外の人が食べやすい、お粥やパンもあるんですけど、こういった中東らしい食べ物もあるのが嬉しい。Foul Madammas (Ful medames)という食べ物で、豆をマッシュして煮たもの。エジプトが起源で、広く中東で食べられてるもの。これ、おいしくて、おかわりしようと思ったら、もうなくて、次は別の料理がセットされてました。いいな、と思ったものはすかさずゲットしておくのがオススメ。

深夜でも比較的重くない料理が多く、フルーツもあるのが良かったです。

エスプレッソマシーン淹れたコーヒー。フラットホワイトが美味しかったです。

アルコールについて

アルコール類は、ブッフェ台には出ていないけれど、お願いするとグラスで出してくれます。
ビールやワイン等があるそうです。但し、“ラマダン月はアルコールの提供不可”と書いてありました。

タイトルとURLをコピーしました