台湾に行くとだいたい1日最低1回は豆花を食べます。歩いてると熱いので、自動販売機でジュースを買う感覚で涼をとります(*’ω’*) 晴光市場にはたまごの豆花が食べられるお店があるので、今回行ってみました。 丁香豆花というお店です。左のシャツは隣のお店の商品です。

丁香豆花について
[住所] 台湾台北市中山區雙城街12巷28號
[地図] 雙城街夜市・晴光市場に近く、賑やかなエリアにあります。
近くに黄記魯肉飯もあります。
メニュー
日本人観光客も多いので、メニューは日本語でも書いてあります。
他にトッピング3種類選んで60元というのもありました。熱いものもあるけれど紅豆湯(お汁粉)以外は冬季限定。他には豆乳、タピオカティー、かき氷など。
豆花は上で書いた、たまご豆花(丁香豆花)が看板メニューだけど、普通の傳統豆花もあります。

イートインスペースはカウンターとテーブル席があるけれど、凄く狭いです。私が行った時はお客さんがほとんどいなかったので、気にならなかったけど、混んでると食べずらそう。
丁香豆花(蒟蒻)
芋圓豆花を食べたかったんだけど「ない。ここから選んで」と言われ、トッピングを指さし注文することに。ということでこちら。丁香豆花で、トッピングはたぶん蒟蒻(お店の人が首をかしげながら指さしてました・・・)40元です。プリンのような黄色さ!卵が入ってるので滑らかさは普通の豆花以上。ほんとにプリンのような食感。甘さはほとんどありません。

少し卵の香りがするけれど、基本味がほとんどありません。普通の豆花のようなクセは一切なくてとても食べやすい。食感はプリンというより柔らかいゼリー。蒟蒻は硬いゼリーのような感じです。美味しいんだけど、豆花とは全然違う食べ物でした。



コメント