寿司大(豊洲市場):新子12枚付の美技を目の当たりにした、初夏の寿司大

東京
Sponsored

夏の味覚を寿司大で味わおう、ということで、豊洲市場、水産仲卸売場棟3階にある寿司大へお邪魔しました。今回もお誘い頂いた幹事さんに感謝です(*´ω`*)

今回は幹事さんが事前に全員分スペシャルセットを注文してくれていたので、それが凄く楽しみでした。店の外にいたときに既に飲み物の注文は完了していたので、席に着くとまもなく、冷え冷えの冷酒がやってきました。夏の宴スタートです。

事前にお願いしていたおまかせ特別セット。
まず1品目はおつまみ。甘鯛の蒸しもの。とろりーんとした上品なあんかけをまとった甘鯛は凄く香りが良くて、下の昆布も箸で切れる柔らかさ。

この後はお寿司。まぐろの脂の部分という変わったものを出してくれました。脂のスジのようなところはサクッ・ムニュッとした食感が同時に口の中で踊るのは、今まで体験したことがありません。こういうのはおまかせでないと食べられないので嬉しい(*’ω’*)

続いてゴマサバ。大きくて身の厚いサバ。やっぱり寿司大のサバは美味しい。

次はクロムツ。とろんとした滑らかな脂がたまらない。特に皮と身の間の脂が良いんですよね。

お椀。あら汁です。これを飲んでいると・・・。

夏の味覚!新子です!\( ‘ω’)/
実はこの時新子がまだまだとっても高くて、出せない可能性が高いと聞いていたんであきらめてたんですけど、そのあと少し値段が下がったのと、更に仕入れで交渉してくれたそうです!感謝感謝!そしてこれまで4枚付までしか食べたことがなかった私。なんとこの日大幅記録更新。12枚付け!凄く美しい!何この美技!?

しかもこれをセットに入れてくれたので、全員がこの新子を楽しむことができました(^^)
枚数が多いと、そんなに美味しくないと聞いていたんですけど、そんなことは全くなく、小さな新子たちは可憐で品のある食感と香りでとても美味しかったです。

玉子焼きも変わらぬおいしさと彩りの鮮やかさ。

セットはこれでもう終わりかな?と思っていたら最後の1カン。赤貝です。シャリに乗らないぐらい大きい赤貝はシャキッとした食感と貝の甘みがバツグン。大きいので口の中に入れた後噛むのも一苦労。でもそれだけ口の中に長くとどまるということは、至福も続く続くわけで・・・。やっぱり貝、好きだなぁ、とあらためて思いました。

これで、おまかせセット(通称ヨシくんセット)は終了。セットのボリュームが未知だったので、今回はあまりお取り置きをお願いしてなかったんですけど、鯵とイワシだけは毎回食べたいので、注文しておきました。

鰯。ちょうど旬の。通年食べるし、どのシーズンも好きだけど、やっぱりこの時期になると、脂がかなりのってくるので、少し違う食べ物になる感じがします。とろーんとしたこの表面からも脂のノリが伝わるかな・・・(^^ゞ

これも1年中食べたい、。イワシとは違いこちらは、あっさりとしてはじけるような弾力のある身。

これの前に某小田保さんで朝ごはんを食べてしまい、前回ほどは食べられなかった(←前回が食べすぎ)んですけど、それでも美味しいものはドンドコ食べられちゃいますね。

※寿司大がある豊洲市場 水産仲卸売場棟3階への行き方はこちらの記事を見てください。

水産仲卸売場棟(豊洲市場)3階の飲食店エリアを全部紹介します!
2018年に築地から移転・開業した豊洲市場。飲食店は3つに分かれています。今回は最大エリア・水産仲卸売場棟に入ったお店を紹介します。
スポンサーリンク

お店について

関連ランキング:寿司 | 市場前駅有明テニスの森駅新豊洲駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました