【閉店】銀座「ぺるしぃ」2017年7月のコースはアジフライがメイン。大山地鶏も!

東京

7月の終わりに再び銀座にあるビストロ(?)、「ぺるしぃ」のお誘いを受け、ウキウキで行ってきました。
洋風のお店ではやはり1杯目はスパークルしたものを飲みたくなりますので、スパークリングワインをお願いしました。

「ぺるしぃ」はコース料理のみで、どんなものが出るのかは、予め聞いていなかったのですが、おいしいものが出てくるのは間違いがありませんので、安心してお皿がやってくるのを待ちました!

パンとペースト

この日のペーストはいつもの焼き茄子と、葉っぱで少し隠れている黄色いゴールドラッシュ。
いままでと違い、一人分ずつ小皿に分けて出されました。

前菜

グリーン中心の野菜が彩ったお皿の中央にいるのは大山地鶏です。みそ焼きだそうです。場所によって、みその濃い部分と薄い部分があって、薄い部分はさっぱりとして、みその濃い部分はごはんに合いそうでした。

メイン:アジフライなど

そしてメインです。この日のメインはアジフライ。焼き揚げてあり、さっぱりすっきりといただけます。肉厚なアジフライで脂がのって居て美味しかったです。

そのままでも美味しいんですけれど、ピクルス不使用・卵が優しいタルタルソースが合います。タルタルソースたっぷり用意されてましたけど、たぶん誰も残していませんでした。もちろん私も(^^*)

添えられたポテトサラダは茹でずに蒸して作ったそうで、ポテトのホクホクとした食感が残っていて美味しかったです。

夏野菜いっぱいのラタトゥイユも。このソースもアジフライにあいました。

カッペリーニ

料理の最後は生海苔のカッペリーニ。梅、みょうが、大葉、小葱など、さっぱりとした夏らしい薬味が効いていておいしかったです。お腹のキャパシティ的にはきつくて普通盛りにして頂いたんですが、もっと食べたかったです(笑)

デザート

デザートは桃のゼリーを中心に、マンゴーとパッションフルーツのシャーベット・メロンのシャーベット、アールグレイのアイスクリームと涼しげな構成。フルーツは桃と巨峰でした。ココナッツサブレもおいしかったです。
いつか、デザートだけをえんえんと楽しめる「カフェぺるしぃ」とかやらないかな・・・。やらないですよね(^^;)

ハーブティー

最後はハーブティーで。こちらのハーブティーは御覧のように100%ハーブを抽出したものです。

ピリッとしつつ、爽やかで、食後にちょうど良いんです。

最初にビストロ(?)と書きましたがただのビストロではありません。和食でも洋食でもない(”和食でも洋食でもある”が正しそう?)オリジナルな料理が頂ける「ぺるしぃ」。今回も全て美味しかったです(^^)

お店について

関連ランキング:フレンチ | 銀座一丁目駅宝町駅京橋駅

タイトルとURLをコピーしました