マイアミビーチから、リトルハバナへバスを乗り継いで行ってみた【往復計8ドル】

アメリカ

マイアミのリトルハバナといえば、かつて、キューバかの移民がたくさん暮らしていたエリア。今でも中南米の人が暮らし、ハバナの雰囲気が味わえるということで、マイアミビーチからバスで行ってみました。

現地ツアーも検討したんですけど、ココナッツウォークやウィンウッドも観光してビーチから所要時間3時間とかいうのはのんびり屋の私には忙しないなぁと思って。

リトルハバナはけっこう広い

ひとくちにリトルハバナといっても、このエリアは結構広いです。全然リトルじゃない(笑)
なので、”リトルハバナのバス停はここだよ!”というものはなく、自分の目的地に合わせて降りるバス停を決めます。マイアミ中心地はGoogle Mapの精度がとても高いので、Googleさんの言う通りに動きました(^ω^)

私はまず老舗キューバ料理店でお昼ご飯が食べたかったので、近くのW Flagler St & NW 36 CTで降りることにし、このルートに決めました。

宿泊したケントホテル最寄のバス停からの行き方はこんな感じです。

ケントホテル
↓  徒歩
【バス停】Washington Av & 13 St から乗車
↓  120番のバス MAX To Downtown で 約40分
【バス停】Stephen P Clark Center 下車
↓  11番のバス Mall of Americas で 約25分
【バス停】W Flagler St & NW 36 CT

※ マイアミビーチからリトルハバナに直通のバスはありません。ダウンタウンのどこかで乗り換えないといけません。

ドミノパーク近くにあるバス停(SW 8 St & SW 15 Av)へもこのルートで行けます。120番バスはマイアミビーチのワシントンアベニューを走っているのでアールデコ地区周辺の宿からなら大体このルートが使えます。

まず駅で一日乗車券を買う

上のルートに決めたのは途中でStephen P. Clark Center駅に立ち寄るためです。

なぜ駅に立ち寄りたかったかというと、バスで何回か移動する予定だったので、1-DAY PASSを買いたかったんです。1日乗車券。これ、マイアミビーチでは買えないんです。バスの中でも買えません。なので、手っ取り早く駅に向かいました。なので、駅までの乗車券は1回分($2.25)をバスの中で払いました。お釣りが出ないこともあって、1回券は本当に面倒くさいんです。これがあれば1日、お財布を出すことなく、バスも電車も気分で好き勝手乗れますからね( ˘ω˘ )

1-DAY PASSは駅の券売機で買えます。

1-DAY PASSは上から2番目の通りにボタンを押せばOK。$はお金を入れるタイミング。ほんとにコレで買えます。この案内、凄く便利!

「乗るの行きと帰りだけだし、途中で1日券買うの、面倒」という人でも1日券を買っといたほうが良いです。1年中高温多湿のマイアミ。リトルハバナは日陰も少なく、とても暑いです。バス停1つ2つ分でもバスに乗ったほうが良いです。涼むために乗るレベルです(笑)

Stephen P. Clerk Centerバス停で乗り換えた11番バス停は、下車した120番バス停の少し先にありました。

ちなみに・・・期待していたリトルハバナの街並みだけど・・・なんか普通にアメリカでした。でもその中からキューバっぽさ、南米っぽさを探すのが楽しかったです(^ω^)

リトルハバナのマックはドミノ(^ω^)