門前仲町:カウンターオンリーの下町イタリアン「たまキャアノ」で家庭料理

東京
Sponsored

たまキャアノは”たまさん”という女性が切り盛りするイタリア料理店で、カウンター8席ほどしかないこぢんまりとしたお店。人気もあるので予約必須です。ほんとにおいしいんですよ。

スポンサーリンク

場所

お店は門前仲町駅からちょっと離れたところにあります。清澄白河と門前仲町の中間ぐらい。小学校やお寺があるエリアで夜は静か。

この看板が目印。

基本はアラカルト

シーズンによってはコースもあるようです(忘年会コースなど)けど、基本的にはアラカルト。その日のメニューは黒板に書いてあります。アラカルトメニューはだいたい1品1,000円~2,000円。旬の食材を使ったものが多く、季節を感じられる料理たちです。

ワインはカウンターにずらずらっと並べてあります。名前と値段・説明が書いてあります。達筆ですね。

料理の紹介

黒板に書いてあるメニューの数は多くありません。シェフはたまさん一人なので。でも種類を絞った料理は全て”アタリ”です。注文がたてこむと時間がかかるかもしれませんが、たまさんの笑い声が聞こえる、アットホームな店内でおしゃべりしているとあっという間。

前菜盛り合わせ。冷製の盛り合わせになるので、これは比較的早く出てきます。あと、上の写真に写りこんでいるのも別の日の前菜盛り合わせです。
料理にフルーツを使っていたりするのがまた良いですね。あとはエディブルフラワー等も。

たまさんに”ムール貝あるわよ”と言われたら絶対!必食です。いくらでも食べられる。それこそバケツいっぱいでもOKなおいしさ。ムール貝の産地はその時によってまちまち。この時はカナダ産だったかな。

ムール貝と同じく、牡蠣も。たまさんが忘れてて黒板に書いてないことも(笑)

山型牛のローストビーフ。肉系の火入れがまたお上手。

キッシュ

塩だらのパン小焼き。パン粉がサクサク。ジェノベーゼソースとの相性もばっちり。

豚バラとレンズ豆の煮込み。ほろほろと豚バラが崩れます。トマトの煮込みも優しい。

チーズリゾット。チーズのコクがたまらない!

デザートまでぬかりなく。

駆け足で料理を紹介しましたが、基本的に、たまさんが”~あるわよ”、”~がおいしいわよ”、”~食べて!”といったものに全部従っておけば、美味しいものにありつけます(笑)

お店について

関連ランキング:イタリアン | 門前仲町駅清澄白河駅

タイトルとURLをコピーしました