セブシティ:タクシーでダウンタウンを回る②「マゼランクロス・サントニーニョ教会・カルボンマーケット」

フィリピン

「タクシーでダウンタウンを回る➀サンペドロ要塞」のつづきです。
http://namalog.jeez.jp/namalog/post-10653/

サンペドロ要塞から次にタクシーで向かったのはマゼランクロスとサントニーニョ教会があるエリア。

マゼランクロス

まずはこちら、マゼランクロスのある八角堂へ。
マゼランクロスというのは、冒険家マゼランがキリスト教を布教するためにセブを訪れ、最初に打ち立てたと言われてる木製の十字架です。入場無料。

フィリピンは国民の9割がキリスト教徒。そのうちの多くをカトリックが占めてます。アジアのカトリック大国。そのセブにおける起源がここにあります。

この木製の十字架のご利益にあずかろうと、外側を削り取っていく人が後を絶たなかったそうで、現在は、外側が複製されているそうで、年代を感じさせないきれいな十字架です。天井の絵も素敵。

ろうそくがいっぱい置いてあります。5本でワンセットだそうでそれぞれに別の願いが込められるそう。1本10ペソ。

サントニーニョ教会

サントニーニョ教会へはマゼランクロスから歩いて5分ぐらいです。1565年に建てられたフィリピン最古のカトリック寺院です。1740年に再建されていますが、それでも歴史を感じる重厚な建物。ただ、熱心に祈っている人は少なく、スマホをいじっている人が多く、休憩所みたいになってました(笑) こちらも入場無料です。

カルボンマーケット

この後は道教寺院へ行くのですが、途中、カルボンマーケットを車窓観光しました。
本当はおりて観光したかったんですが、運転手が”治安が悪いし臭くて不衛生だ”と言って下ろしてくれませんでした(;^_^A

とにかくあちこちでバナナを売ってますね。

この後は悪名高いコロンストリートを通って、道教寺院へ。
時間がなかったので、サクサク見て回りましたが、やっぱり街歩きを楽しみながら観光したかったですね。ちょっと車酔いしましたし(;^ω^)

タイトルとURLをコピーしました