五反田:おめで鯛。1周年の「雪月花」で金目鯛しゃぶしゃぶコース

東京

先月、開店1周年を迎えた五反田の雪月花で、金目鯛のしゃぶしゃぶを食べる会に誘っていただきました。
この数日後ぐらいから激暑な夏を迎えましたので、絶好のタイミングでした(^ω^)

場所

場所のおさらい。3回目だし、駅から近いので、今回はスマホの地図を全く見ませんでした。
ちゃんとたどりつけましたよ。地下鉄五反田駅A1出口からすぐです。(間違えてA2から出ましたけど・・・)

お店のおさらい

このお店は、両国”江戸NOREN”にあるかぶきまぐろで調理をしていた人が開いたお店で、2017年の6月にオープンしました。というわけで、祝1周年なのです!おめでとうございます

お祝いのお酒を頂きました。お店と同じ名前の”雪月花”(*’ω’*)

カウンターとテーブル席があり、白を基調としたスタイリッシュなお店です。

金目鯛しゃぶしゃぶコース

お店に到着すると、既に全員揃っているうえに、金目鯛もお待ちかねでした。
この日用意されていた金目鯛はなんと産地の違う3尾。上から銚子産、勝浦産、神津島産
このへん疎いので、産地による違いとか拘りとか知識とか一切ないので、「どの頭がいい?」と聞かれても困ります・・・が、銚子をチョイスしました(;^ω^)

ピッカピカです。

というわけで、飲み物をお願いし、早速宴がスタートしました。
今回は一ノ蔵をお願いしました。

まず、お寿司が出てきました。お寿司から始まるのは、河岸頭のコースと同じですね(^^)
うにと鳥貝です。

うには、宮城産のごりっぱなもの。甘みがあって舌ざわりがとても良いです。

鰹の塩たたき

金目鯛の中落ち3種を食べ比べという贅沢な機会。わさびのいる方から、神津島、銚子、勝浦。こうやって食べ比べると、少しずつ違いがあるんですね!

金目鯛の肝と胃は甘辛い味付で。

金目の白子。フワンとしてましたね。

唐揚げは2個。

このあたりで、次から次へと料理が来るので、カマ焼きが2種来たんですけど、何のカマだったか・・・(;^ω^)

さて。というわけで。今回は金目鯛のしゃぶしゃぶコースです。
ここで、コンロがセットされてお鍋の時間です(#^^#)3人で1つのお鍋で、2台。

一人一皿です。わかめの脇にある白いものは鱧です。金目も産地ごとに1列に並んでいます。

店主・後藤さんのコダワリの食べ方でおまかせしました。白菜と椎茸。

まず椎茸をお鍋に投入し、

頭を入れてよく火を通していただきます。最初に選んだ銚子の金目鯛。

この後は、各々、しゃぶしゃぶを楽しみました。
白菜や菊菜を一緒に食べたり、箸休めにしたり。

シメはお鍋が2台あるのを良いことに、2種。お店の人がつくってくれました。

1つはラーメン

金目のダシが凄く美味しい。ちょっと濃いめの塩味。

もう1つは雑炊

こちらは優しい味わい。

デザートはメロン

こんなに1食で金目鯛を食べたことはないっていうぐらい、金目鯛づくしのコースで、振り返ってみると夢のような時間でした。
(食べてる間は次から次へとやってくるので食べて喜んで食べて感動して・・・と大忙しでした)

こんな会をよく開いているため時間貸切などがあります。なので、行かれる方はできるだけ予約を。ワンドリンクが無料になるクーポンがあります。

お店について

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

タイトルとURLをコピーしました