【移転】鮨由う(六本木):トキシラズにゴマフグの白子・・・初夏に満喫する夜

東京

六本木にあるお寿司屋さん、鮨由うのディナータイムにお邪魔しました。
前回は初めてのランチタイムで凄く満足だったんです!先に言っておきます!夜もやっぱり良いですね(*´ω`*)

【移転】鮨由う(六本木):ランチ営業が始まったのでいってきました!(平日のみ)
東京都港区。ミシュラン東京一つ星のお寿司屋さんのランチタイム。1万円で堪能できるにぎり中心のコース。プリン巻きも出て、最後は福巻き。夜と変わらぬ満足感。夜のボリュームが多すぎるという人にはちょうど良いかも。

(ランチは当面土曜日のみです)

夜の基本コース

現在、夜コースは15,000円と20,000円の2コースがあります。予約はTable Checkで。今回も15,000円の基本コースに好きなものを追加しようという算段です(*’ω’*)

毎回の嶺岡豆腐ともずく、そしてお酒の3点セットからスタート(最初撮り忘れたので前回のものを使いまわし)。嶺岡豆腐はとうもろこしが入った優しい一品。

お酒は半合で夏酒。三千盛 れいじょう。すっきりとした辛口の大吟醸。鮨由うは、基本、お酒が半合で来ます。

煎り酒に浸ったマコガレイと食べ放題(笑)のワカメも登場。

次に来たおつまみは、これまた、定番の毛ガニの身をほぐしてシャリに乗せて、海苔で巻いたもの。いつもと違うのは・・・唐津の赤うに(有料オプション)が乗っていること!初夏に旬を迎えるうに。

うにを乗せなくても十分美味しいんですけど、うにのまろやかでねっとりとした甘みで、極楽の味!うになんか乗せたらカニの味が消えちゃうじゃないの!?という不安は無用でした。カニの甘味もスゴイ。

まぐろのほほ肉。ほろっと箸で崩せる柔らかさ。

この時点でおなかが空いてたので、コース外でなんとなく、たいら貝の磯辺巻きを食べました(*’ω’*)

時鮭(トキシラズ)。身の脂がたっぷりのっていて少し重めなんだけれど、藁で燻してあって皮目の香ばしさのお陰かすっきり。芥子醤油で食べました。時鮭を食べたあとの芥子醤油はもちろんわかめの大事な調味料に・・・。

お酒を半合追加。五凛です。

白いかの酒盗和え。いかがねっとりとして美味しい!緑色の糸みたいなのは柚子です。このゆずが口の中でふわっと香るのがまたいいんですよね。お酒と合う事間違いなし。

太刀魚の竜田揚げ。サックリとして美味しい。

白バイ貝とたこ。両方とも柔らかく旨みぎっしり。バイ貝は尾崎さんが取ってくれたので、奥のワタまで堪能できました。

ゴマフグの白子とシャリととろーりあんかけ。これをぐちゃぐちゃに混ぜて召し上がってくださいとのことで・・・

混ぜました。あんととろとろの白子とシャリの三重奏。美味しくないわけがありません!

あん肝とシャリを和えた、お店オリジナルのプリン巻き。ねっとりとして毎回楽しみなやつ。奈良漬けと一緒に。

ここで角切りのガリが出て、にぎりスタート。

やっぱり春子鯛から。1カン目って、お店それぞれ拘りがありますよね。

白いかを今度はにぎりで。この繊細な切り込みが美味しさの秘訣のひとつなんでしょうね。

は竹岡産。鯵自体が大好物なんですけど、こちらのお店で楽しみにしている握りの一つ!たたいて風味を出した浅葱がアクセント!

クロムツ。香りがとってもよかったです。

この日のまぐろは宮城の塩竃産。赤身のヅケ

こちらはトロ。あまり脂が乗りすぎているものは苦手。このぐらいが良いですね。もう少ししたら、尾崎さんお気に入りのボストン産が入るそうです。

トロの後はさっぱりとした小肌

にぎりはキタムラサキウニ。磯の香りが素晴らしい。バックに語る尾崎さん( ˘ω˘ )

ホタテをほぐしたもの。ホタテの甘味が良いんですよね。そろそろほぐさないホタテもこちらで食べてみたいんですけどね。

玉子焼き。やっぱり、夜はこのカラフルな青のり入りなんですね。

巻き物。まぐろとかんぴょう。

お椀で終了。

やっぱり夜はおつまみが充実してますね!6月下旬にして、新子が登場していました。次回の楽しみにしたいと思います!

お店について(ネット予約OK)

予約する
タイトルとURLをコピーしました