夜市を散策した後に、豆花が食べたくなり、ホテルへ帰る途中に、蔡記豆花へ立ち寄りました。蔡記豆花は店名の通り、豆花のお店なんですけど、ハトムギと仙草が看板メニューなんです(*’ω’*)
場所はココ
花蓮のメインストリートである、中山路から民國路へ入りまっすぐ。大きな通りを歩くので、わかりやすいです。でも駅からは遠いです。
メニュー
イートインもテイクアウトもこの注文票を書いてカウンターで支払いをします。
イートインの場合は左上にテーブル番号を書く必要があるのでとりあえずこれをもって席に座ってからゆっくり決めます。まだ寒い時期だったんですけど、温かいものは全部バツがしてありました。パッと見ただけでこの店のウリは豆花、仙草、ハトムギ(薏仁)とわかりますね(*’ω’*)
お店の一番のオススメはこの2つ。仙草奶凍(仙草ゼリーミルクかき氷/氷抜き不可)と薏仁牛奶(ハトムギミルク)。ハトムギメニューは氷を追加できません。
美味しかったものを紹介するよ
薏仁豆花
・・・とはいえ、豆花を食べたかったので、豆花を注文しました。薏仁豆花(40元)です。
小ぶりなお椀に溢れそうな豆花とハトムギ。甘く煮たたっぷりのハトムギでかなりとろみがついています。とろっとろ。イメージ的には甘いお粥に豆花がぶちこんである感じ(^ω^)
この豆花。食べてて「おや?」と思いました。ツルツルの豆花じゃなくて寄背せ豆腐のような食感。食べたことのない感じ。表面の凹凸にハトムギの甘煮が絡むので、豆花とハトムギが口の中で一体になります。体に良いものを食べてるな~って感じがします。
ハトムギがたっぷり入っていて(豆花よりハトムギのほうが多い)、とろみが強く、味も強いので、一緒に食べると豆花の味がしないんですよ。ほぼハトムギ。なので、豆花を楽しみたい時は、ハトムギが入ってない仙草やタピオカ等の豆花が良いかな、と思いました。
コメント