楊子萱愛玉(花蓮):かつてあった溝仔尾夜市の雰囲気を残す屋台街の看板愛玉。

台湾

花蓮の夜をブラブラ散歩していて、有名な蚵仔煎のお店の前まで来たんですけど、ビックリするほど大行列ができていたのであきらめて戻ろうとしたところ、お隣に愛玉のお店があったので、手ぶらで帰るのもなんなので(笑)、ちょっと飲み物を買いました。楊子萱愛玉という名前のお店です。一応、奥にカウンター席があるんですけど時間帯のせいか、テイクアウトしていく人が多かったです。このお店は昼間はやってません。17時開店。なので、ちょっと夜市の中にあるような雰囲気。

このへんは、屋台街のような感じで夜はとても賑わっています。蚵仔煎で有名な海埔蚵仔煎(Googleで見たら休業してる・・・嘘・・・)もあって、お店の周辺はとても賑わってます。それもそのはず。ここには以前、溝仔尾夜市というちいさな夜市があって70軒の屋台が軒を連ねて賑わっていました。

場所はココ

花蓮のメインストリート、中正路から1本入った自由街にあります。静かな通り。

メニュー

愛玉子の専門店だけれど、他に豆花や米苔目、ハトムギ、タピオカなんかもあります。

美味しかったものを紹介するよ

珍珠愛玉

招牌愛玉にも惹かれたけれど、道中飲み歩きたかったので、珍珠愛玉(40元)にしました。下に沈んでいる黒いナニカが珍珠です。タピオカのことです。上にあるのは愛玉ゼリー。

ツルツルとした愛玉はとてもみずみずしくて美味しい。タピオカもモチモチ。シロップの甘さはほんのりとあるものの、レモンの爽やかさですっきり。
スルッと喉を通っていくこともあって、あっという間に飲み切ってしまい、大杯(プラス5元)にすればよかったかなぁと思いました。

ちなみに、招牌愛玉や珍珠愛玉はテイクアウトだとドリンクのようにして出てくるけど、イートインだとレンゲで食べられるよう、ボウルに入ってでてきます。次はイートインしたいな(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました