築地:毎回楽しみな「長生庵」の”15日限定”お蕎麦

築地

毎月15日は、築地の長生庵で、1日限定のお蕎麦がいただける日です。
といっても正確には15日ではないので、毎回逃してクヤシイ思いをします(;^ω^)
タイトルに毎回楽しみと書きましたが、大体終わった後に誰かのツイッターやブログを楽しむ専門になってます。

15日限定蕎麦について

”15日限定そば”という名前ですけど、毎回15日ではありません。
大体15日前後です。6月は25日でした。

日付とメニューはお店のSNSで告知してくれますので、ちゃんとチェックしていれば大丈夫(;^ω^)

本日オススメランチ!
夏越し風!10種の野菜と車海老の付けかき揚げせいろそば✨
15日限定蕎麦は鱧蕎麦✨
海鮮八食ちらし丼蕎麦付きセット✨
天然本鮪中トロ赤身丼蕎麦付きセットはセネガル戦引き分け特別価格!1800円✨
豚肉とキャベツとマンボウ(ミノ)のスタミナ蕎麦✨#長生庵 #築地 pic.twitter.com/tnnNq7519J

— 築地長生庵 (@tsukijichousei) 2018年6月25日

毎月15日 数量限定! 今月は25日です。 毎度ありがとうございます! 『山口県産 鱧蕎麦』 今月も1日限定の商品をご提供! いつもより更に食材にこだわり努力して参りたいと思います。 第三十回目は鱧! 毎年長生庵でも人気の鱧。 この時期から脂ものりはじめ美味しくなっていきます。 生命力の強い鱧を食べて梅雨、夏を乗り越えましょう! 今回も鱧の頭と骨、尻尾からお出汁を取り昆布とお野菜で味を調えます。 上品なお出汁と大根、酢橘。 少量限定の為、売り切れの場合は大変申し訳ございません。 11時より販売開始となります。 #tsukiji #築地 #長生庵 #15日限定蕎麦 #murakenphoto #😋 #鱧 #Pike_conger

築地長生庵さん(@tsukijichouseian)がシェアした投稿 –

数量限定なので、食べたい人は早めに行くと確実。今回の鱧は相当用意があったのか、14時過ぎても売り切れていませんでしたが、入荷量が限られる材料だったりすると早めに売り切れてしまいそうです。

6/25は鱧蕎麦

直近6月のお蕎麦は初夏らしく、鱧でした。山口県産の鱧。この時期、長生庵では鱧の天ぷらがオンメニューしているので特別感は薄いけれど、このお蕎麦には湯引きした鱧が使われていました。値段はメニューによります。今回は1,200円。

こちらが山口県産鱧蕎麦一式。お蕎麦だけかと思っていたら、雑炊用のごはんつき。

凄くきれいな色。普通のそばつゆも良いけれど、長生庵のこの魚の旨みが凝縮されたおだしが美味しくて大好きです。

以前食べた鯛だしも美味しかった・・・(*’ω’*)

築地にある「長生庵」のおすすめそばメニューベスト3!
今日は築地場外で朝7時からやっていて平日は夜も開いていて、天ぷらやお蕎麦がおいしくて、使い勝手の良いお蕎麦やさん、長生庵を紹介します(^^)ノ 市場であることを考えると、7時開店はちょっと遅い気もしますが、市場の人間ではない者にとってはちょ...

鱧もプリプリとしています。噛むと軽やかに跳ね返してくるような弾力。

雑炊用のごはん。残ったおだしをかけて食べてくださいとのことでしたが・・・
このご飯、普通の白米じゃありませんでした。鱧のだしで炊いた炊き込みごはん。これだけで凄く美味しい。結局半分ぐらい、そのまま食べました。

もちろん、だし(スープ)をかけて雑炊にして食べるとスープから米から溢れるだしの風味が口の中に広がって、ああ、つくづく長生庵は築地のお蕎麦屋さんだなぁ、と思いました。

鱧、美味しかったので、凄くオススメ。天ぷらなら今の時期通常メニュー状態です。

お店について

関連ランキング:そば(蕎麦) | 築地駅築地市場駅東銀座駅

タイトルとURLをコピーしました