【クーポンいろいろ】メルカリを利用したことがない私がメルペイを使ってみた

未分類

私はメルカリを利用したことがなかったんですけど、おトクなクーポンにつられてメルペイを利用してみました。既にLine Pay、楽天Payは使っているので、そんなに抵抗なくすんなり溶け込むことができたんですけど、他のPayとはちょっと違うんですよね、メルペイは。

メルペイはiDの決済方法を採用しているため、iDに対応しているお店なら基本的に使えます。iDは古くからある電子決済方法でNTTドコモが商標登録しています。他の決済方法に比べてアドバンテージをとっているのは、(iDでの支払いができるため)セブンイレブンでも使えることでしょうかね。

まずはメルカリアプリをスマホにインストール。メルカリのアカウントを作成。
アカウントを作成するときは紹介コードを入力すると500P(=500円分)もらえます。
私ので良かったら使ってください。【RAMVJC】です。身近な人でメルカリをやってる人でも良いです。とにかく紹介コードを入力してください。500Pあれば身銭をきらずにコンビニでメルペイが試せます。やっぱり自分に向かないな、と思ったらアンインストするなりスマホのこやしにしてしまえば良いので。

決済で利用されるのは”ポイント”

メルペイで決済される時に使用されるのはお金ではありません。
”ポイント”です。ココが他のQR決済と違うところでちょっとややこしく感じるかもしれません。メルカリでの売上金で”ポイント”を購入して(1円=1P)、メルペイの決済にあてることになります。(本人確認をすると、売上金をそのままメルペイポイントとして利用できるようになります)

また、コンビニ等で直接チャージすることが出来るため、メルカリの売上金がなくても、メルペイを利用することができます。メルカリで売ったことがない人、そもそもメルカリをしたことがない人・これからもする予定がない人(←私)でもメルペイを利用できます。

あとは銀行口座を登録して、そこからチャージすることができます。他に月額300円を払うと翌月に後払いできる”メルペイあと払い”という機能がります。その名の通り、後払いができるんです。6月はこの機能の手数料が無料になります。この機能が気になる人はぜひ、今月中にメルペイを始めることをお勧めします。やっぱり初めて利用するものは最初は無料でお試ししたいですよね。自分に合うかわからないし(*’ω’*)

定期的に発行されるお得なクーポン

メルペイの魅力。やっぱりクーポンですよね。ひところのからあげくんが11円とかはさすがになくなったけど、サーティーワンや牛丼、ドラッグストアで100P還元されたりするのはやっぱり嬉しい。

 

クーポンによって利用方法はさまざま。一番多いのは使いたいクーポンをタップしてクーポンを表示しバーコードをお店で読み取ってもらうもの。そのままメルペイで払うこともできるし、他の決済方法(他の決済アプリ、クレカ、現金など)を利用することもできます。

たまに、メルペイ決済限定のクーポンがあるので、その表記があるクーポンはメルペイ決済します。

あと、ファミマは店内の発券機にクーポンのバーコードを読み取らせて、レジで読み取るクーポンを発券するという二度手間でちょっとめんどくさいです。

メルカリアプリは少し重いので、メルペイ専用アプリを作ってほしいですね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました