ピースホステル京都(京都):京都駅近くに快適なドミトリー見つけた!

京都

京都の宿はハイシーズンともなると、オンボロのビジネスホテルでさえ1泊ウン万円もしてしまったりするため、大体相部屋のドミトリーに泊まります。今回利用したのはJR京都駅八条口から歩いて5分ぐらいのところにあるPiece Hostel Kyotoという宿です。
ちなみに相部屋だけじゃなく、1人部屋、2人部屋(4,000円~)もあります。

場所

宿は京都駅から凄く近いです。直線距離にしたらほんとすぐそばなんですが、駅前の八条通りの信号を渡るのが少し時間がかかります。

八条通りからはこの小道を道なりに行くと左に白い建物が現れます。。”ホテルセントノーム京都”の看板が目印。

1階はカフェバーとして営業もしています。入って中央位にフロントがあるので、そこでチェックイン。フロントの営業は8時~24時。その間であれば、チェックイン前・後の荷物も預かってくれます。24時以降のチェックインも事前にお願いすれば対応してもらえるそう。駅前ですが、住宅街で、夜は静かでした。

予約は海外の予約サイトから

国内の宿探しの場合、楽天やじゃらん等の日本の予約サイトから探し始めることが多いんですが、この宿は、そういった日本の予約サイトとは契約していません。(一応現在じゃらんにはページはありますが・・・)

この宿が予約できるのはagodaExpediaBooking.com等です。

館内も説明書きのメインは英語。外国人観光客向けの宿になっていますが、日本人はダメということはありませんので大丈夫です。公式HPもちゃんと日本語ページがあります。

16人部屋

この宿で一番安いのが、18人収容できるミックスドミトリー。2,400円~2,900円です。一番高いシーズンで、キャンセル不可で2,900円で予約しました。繁忙期になるとドミトリーでも5,000~6,000円ぐらいを設定してる宿もある中、上限を2,900円にしているのは良心的。テーブルの下がスーツケースの収納にちょうど良いようです(笑) 木目と紺、白で統一されて、シンプルでおしゃれ。窓もあり、全体的に圧迫感・閉塞感がないのが良いです。部屋に入るのはカードキー。

この17番が私のベッドでした(*’ω’*)
壁側に物をおける棚がついていて、これが結構便利でした。コンセントは一つ。天井の高さがちゃんとあり、圧迫感がなく、快適でした。Wifiもあります。厚いカーテンがきっちり閉められるので、プライバシーもしっかり保たれます。

各人用のセキュリティボックスがあります(暗証番号式)ベッドの番号と同じ番号のボックスを使います。

枕が気に入らない場合は、通路の棚から好きなものをチョイスして持って行ってね、ということでした。室内用サンダルもあります。バスタオル・ハンドタオルも置いてあるので、持ってくる必要ありませんでした。

宿の設備

1階にキッチンがあり、コンロ、電子レンジ、食器、調味料、冷蔵庫等があり自炊ができます。コーヒー、紅茶、ウオーターサーバー等も置いてあります。

外はテラス。建物内は喫煙不可ですが、ここだけ、灰皿があります。

そしてテラスに洗濯機・乾燥機があります。

共用スペースも広くて快適。

男女ともシャワールームの数が多く、みんな使われてて、使えない!ということはありませんでした。シャンプー・コンディショナー・ボディソープ完備。脱衣所スペースもしっかりとあり、タオルかけや荷物置き場もあります。

”日本のお風呂”も2つあります。宿の人が何度も言うんですよ。”日本のお風呂”って。
圧倒的に外国人客が多いので、日本人相手に説明するのがあまり慣れていないと思われます(;^ω^)

洗面台(パウダールーム)。ドライヤーもあります。

自転車も借りられます。1日500円と安い!

観光案内もバッチリ

フロントの脇に観光マップがあります。チェックインの時にも、観光等でわからないことはないか?と聞いてくれます。たぶん、近くのゴハン情報等も教えてくれます。

朝食

この宿に泊まるともれなく朝食がつきます。朝食券なんてありません。朝起きたら、キッチンへ。ビュッフェというより、セルフサービスです。使い終わった食器は自分で片づけます。

種類はそんなにありませんが、和洋の簡単な朝食が取れます。

ライスコーナー。白飯もあります。

乾燥した市販品を混ぜただけの、混ぜごはん。

味噌汁。レトルト。

味噌汁とは別に、スープが。ちょうど、宿の人がスープを味見しながら作っている最中でした。

あっさりとしたかきたまスープ

朝はあんまり食べられないので、このぐらいの朝食がちょうどいいです。

上は無料ですが、有料でジュースやミルク、コーヒー等が注文できます。

感想

今回の宿では、不満点を挙げようにも思いつくことがなく、設備・部屋・立地等すべてにおいて、凄く満足な宿でした。ドミトリーは圧迫感があり、狭く、プライバシーも保てないので、長期滞在には向かないのかな、なんて思ってましたがここなら、長期滞在も苦にならないだろうな~と思いました。

三条には同じ系列のPiece Hostel Sanjoがあります。基本的なことはこちらと全く同じみたいです。

タイトルとURLをコピーしました