湖南省:少数民族が暮らす街。ノスタルジックな「鳳凰古城」をあるく

中国

鳳凰古城は入場チケット(1日券148元)が必要です。
チケットなしでは上からしか眺められません。
前日にチケットなしで上からのライトアップを楽しみました。

翌日は、チケットを持って下へ。張家界ではみんなピリピリした空気でしたけど、鳳凰の人達は穏やかです。大気汚染も少なく穏やか(笑)

凄くのどかな景色。鳳凰古城も世界遺産登録を目指していますけど、登録されるのも時間の問題な気がしますね。この景色。観光客も結構多いです。中国一美しいと言われている街だけあって、華美さはないんですけど、本当に素敵な街でした。

鳳凰は少数民族トウチャ族とミャオ族が暮らしていて、民族衣装を着た人がお土産を売っていますが、いまいちやる気はなさそうです(笑) 積極的にいかなくても、日々困らないだけ稼げてるのかも。

お守りらしいです。これ。あ、右にちょこっと見えますけど、公衆トイレは有料。2元。

ちょこちょこフルーツが売っていて、試食させてくれましたが凄く美味しかったです!

1日でここを去りましたが、もう1泊ぐらいしたかったなぁという感想。またいつか訪れたい場所です。この後、沱江を船に乗って観光しています。その記事は後日別の記事で書きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました